ガンダムエリアウォーズ 強化解析 (まだまだ中途半端だけど、そこそこ精度向上。)

ウンAが強化の詳細を全く明かさないので、無理矢理のFittingにより解析ちう

限凸・合体予想Script

-----合体させた場合の予想値----- 単機の場合は「0」を入力して下さい。例えば単機に+2を合体させる場合には「0」と「3」を。 合体前の値: 合体後の値: 元攻撃値: 元耐久値: 先攻撃値: 先耐久値: 合算値: // -----Lv Upさせた場合の予想値----- Lv Up前の値…

MSのSpeed 2015/08/23版

DBが更新されて新しいMSが増えてることもあり、改めてまとめます。 今回はスキルごとにソートしてます。 毎度のことですが、わたしが興味あったので(^^; Name レアリティ レンジ 攻撃力 耐久力 スキル スピード 地形 Ex-Sガンダム 110 中 157677 131605 …

限界突破する場合の合体数との比較

SR100だけじゃなくて、90とSR+でも同じ計算をしてみました。 それぞれ、13と34上がると仮定しています。 - 110 100 90 1 42 21 10 2 129 73 40 3 226 132 76 4 327 194 114 5 430 259 154 6 534 325 196 7 640 392 238 8 746 460 282 9 852 528 325 10 959 5…

100で限界突破する場合の合体数との比較

#例によって、解析にはまだまだ誤差がありますので、飽くまでも目安・自己責任でお願いします。 またまた下らない比較をやってみました。 SR100で限凸した場合、最高Levelは21ほど上昇します。 それを踏まえて、もしカンストした餌SR100が合った場合、それを…

MSのSpeed 2015/01/07版 その2

全てのDataだとTableが見辛いので、MS名,レアリティ,レンジ,スキル,Speedに絞りました。 レンジでSortしてあります。

MSのSpeed 2015/01/07版

全てのDataだとTableが見辛いので、MS名,レアリティ,レンジ,スキル,Speedに絞りました。 レアリティでSortしてあります。

MSのSpeedその他 2015/01/07版

GAW DataBaseのCopyです。 まずは全てのデータを掲載します。 SpeedでSortしてあります。

GAW DataBaseのコピー (MSのスピード)

Tableが見づらくなったので、MS名とスピードに絞ったやつも載せます。 ↓と同様、スピードでSortしてあります。

GAW DataBaseのコピー (MSのスピード)

GAWのDataBaseがようやく公開されました。 注目すべきは、初公開のスピードです。 が、どうにも使い難いDataBaseなので、スピード順にSortしたものを貼り付けておきます。だたし、問題が無いわけでは無く、合体や限凸の効果については相変わらずBlackBoxです…

SR+相当にするのに必要な合体数。

まだまだ解析が不十分で有り、特に+1000を越えると誤差が大きい状態ですが、現状の式を用いてSR+相当にするために必要な合体数を各レアリティにおいて求めてみました。 やり方はかなりベタで、各レアリティにおける平均値を求め、それぞれのレアリティで合体…

合体とLevelの相対的比較

※合体による効果とLevel上げ(限凸)による効果は独立な事象です。順番は全く無関係です。どちらが先であろうと、結果には全く影響しませんので流言飛語にはご注意下さい。 合体とLevel(限凸)を相対的に比較してみましょう。 9/10のエントリーでそれぞれの図を…

Levelについて。

合体と同様にLevelについても考えてみましょう。 上図は初期値を100%とした場合で、下図はLevel 100を1とした場合です。

合体の効果

折角それなりの精度で解析できたのだから、それを元に色々考察してみましょう。 第一弾として、合体について。 #解析は当然のことながら完璧なものではなく、誤差は含まれていますことをご承知おき下さい。

合体およびLv Up時の予想を再び改訂してみました。

先日書いたように、両対数Plotしてみました。 が、直線回帰では上手くいきません。 この図の点が実測データで、赤線が直線回帰です。 Lvの方が顕著ですが、どうも曲がっているようなので、二次曲線でFittingしてみました。(緑) かなりイイ感じのFittingにな…

まだFitが甘かった orz

どうしてもLvや合体の増えるとFitがうまくいきません。実測値と計算値のずれが(比として)大きくなります。 それを克服するために色々工夫はしているのですが・・・ で、今回採用したべき乗の場合、両対数にPlotして直線回帰すればいんじゃね?、ってことに気…

合体およびLv Up時の予想を改訂してみました。

Plotの概形から指数減少とか1/xとか色々予想してFitしてましたが、なんとも上手くいかない。 ってことで、発想を変えてべき関数でFit。合体の方はかなりイイ感じ。ただし、+300程度までしかDataがなく、過大評価しているかもしれません。Lvは120程度までです…

パイロットの解析は無理!

ガンダムエリアウォーズwikiを見てみた。 パイロット名 スキル 初期レベル 初期最大レベル カミーユ・ビダン ニュータイプ 112.00, 108.00 145.08, 127.69 ララァ・スン ニュータイプ 112.00, 108.00 134.45, 137.78 うげっ、カミーユとララァって、初期が同…

Pilotのレアリティについて

一つ前のエントリーからピッタリMaxかつ合体無しを抜き出したモノ。 (70以上限定) アムロ・レイ 100 ニュータイプ 139.90 132.42 72.32 カミーユ・ビダン 100 ニュータイプ 145.08 127.69 72.77 クワトロ・バジーナ 100 一撃必中 140.17 131.93 72.10 シャア・アズナ…

Pilot Status一覧

うぃきぃや自分のPilotから起こしたStatus一覧。 Name Lv スキル 攻撃補正 耐久補正 補正合算 合体数 アムロ・レイ 100 ニュータイプ 139.9 132.42 72.32 カミーユ・ビダン 100 ニュータイプ 145.08 127.69 72.77 クワトロ・バジーナ 100 一撃必中 140.17 131.9…

Lv Upおよび合体時における増加値の予想

前回は「+1」のみでしたが、ループいれて任意の値までの予想が出来るようにしました。 注1:飽くまでFit関数による予想ですので、ある程度の誤差はあります。 注2:面倒なので入力ミスに関するルーチンは入れてません。後の方が前より値が小さいとか、同じ…

1だけ増加させる場合の予想

合体あるいはLv Upを「1」だけ増加させた場合の予想をJava Scriptで書いてみました。 すっげー面倒くさかった。Fortanの方が百万倍楽ちんだ orzここをクリックすると計算により予想するPageに飛びます。

Fitting結果の表

Fit関数より算出したDataを載せておきます。 左端が、その数値に「+1」によって増加した場合を示しています。例えば、10なら9から10になった場合。 真ん中の列が合体、右端がLevelです。 399から400になった場合、399に比べてそれぞれ0.02737%と0.07708%上昇…

Fitting成功!

やったよ、やりましたよ。 見て下さいこの見事な一致を! 一つ前のエントリーにおける二番目の図と比較すると一目瞭然です。 今回、シンボルの大きさを大きくし、曲線の幅を0.5から2に太くしています。なぜかというと、前と同じシンボル・線幅でやったらFit曲…

Fittingが上手くいかない

自分でやったり、フレの方に協力して貰ったりして“1”だけLvや合体数が上がった場合のDataを収集し、様々な関数でFittingを試みているわけです。 三項からなる指数減衰曲線、なんて結構無茶なモノでやっとそれらしくFittingができているように見えるのが上図…

Pilot System

例の大型アプデ以来、複雑になりすぎて放置してました。 Fittingは合わないし、挙げ句の果てにPilot Systemってなんだよっ! 本家ガンダムにおける最大の矛盾である「百式」の文字に匹敵する出鱈目さ加減です。 #先頭兵器としての人型ロボットが云々ってのは…

合体時とLv Up時の修正

私のケアレスミスで曲線がちょっとずれてました。 概観は大きくは変わってませんが、修正したものを示します。 メンテ後の限界突破は、前に比べると貧者ですが、合体よりはかなりマシですね。

メンテ後における限界突破の意義?

直近のメンテによりLv Up時の上昇が漸減するようになり、限界突破の効果がそれ以前より劇的に薄れてしまったのは事実です。 が、それでも未だ大いなる意味はあります。 以下にLv Up時と合体時の増強率を示します。判りやすいように0~125までの部分を切り出…

パイロット

R40なパイロットをLv1にしてみた。 N+以下の全てを喰わせて、やっと。 で、0.3%程度の上昇。 合体してもたいして同程度の強化であることは既にご存じのことと思う。 値の依存がMSと逆、つまりハイレベルほど上がりが大きい、じゃなければLv Upの意味は殆ど無…

Lv Upに関する (New Ver.)

データ点を増やしたら、かなり綺麗にFitするようになりました。 やはり三項の指数減少です。 合体と比較すると、頭打ち具合がそこそこマシですが、それでも100で0.5%程度。SR100の限界突破は美味しくないですねぇ・・・

Lv Upに要する資金 #2

Lv0のMSに喰わせてみた。例によって%表示がないので目算ではあるが、メンテ前と同額のようだ。 Lv30越えては半値程度になっていたので、この場合もなにがしかの減少関数が適用されたのかも知れない。 面倒だなぁ・・・