ガンダムエリアウォーズ 強化解析 (まだまだ中途半端だけど、そこそこ精度向上。)

ウンAが強化の詳細を全く明かさないので、無理矢理のFittingにより解析ちう

100で限界突破する場合の合体数との比較

#例によって、解析にはまだまだ誤差がありますので、飽くまでも目安・自己責任でお願いします。


またまた下らない比較をやってみました。


SR100で限凸した場合、最高Levelは21ほど上昇します。
それを踏まえて、もしカンストした餌SR100が合った場合、それをバザーで欲しいMSに交換するか、そのまま餌として限凸するか考えどころですよね。
なので、とある合体数から+1にした場合と同程度のUpとなるLevelを算出してみました。
左側が合体数です。
1というのは+1にする場合。
そして、それと同程度のUpとなるLevel、つまりそのLevelから21増加した場合に同程度のUpとなるベースのLevel(この場合21)が右側です。


最初の行、1と21とありますが、+1にする場合と21から21増える、つまり42にした場合が同程度のUpとなります。
SR100の場合(他のレアリティでも同様ですが)、ほっといてもLv100まではいくので、この辺りの結果には意味がありません。
しいていうなら、Nの場合か?
でも、Nを+1にするのとSR100喰わせるのが同じなんて、やはり意味が無いですね。


実質的に意味が出てくるのは、合体数が+10以上の場合でしょうか。
+9を+10にする場合と、Lv589から餌SR100で限凸するのが同程度のUpになります。
つまり、Levelが597未満であれば、バサるよりも喰わせる方がUpする、ということになります。
+19から+20の場合は、Level1293です。


具体的に説明しますと、飽くまでも目安ですが、+9以上になっていてLevelが500未満であれば、合体より限凸が有利です。
同様に、+19以上になっていてLevelが1200未満であれば、合体より限凸が有利です。


但し、合体と限凸は独立事象ですので、合体が無駄になるなんてことはありません。
同程度のUpを考慮するなら、ということです。
先にLevelを上げておこうと、合体数を増やしておこうと、順番は関係ありません。
限凸には資金が必要なこと、合体は同じMSでしか行えないこと、等を考慮すれば、合体できる時はしておいた方が将来的にお得、とも言えます。
が、無理してまでヤルもんじゃ無い、とも言えます。

合体数 Level
1 21
2 73
3 132
4 194
5 259
6 325
7 392
8 460
9 528
10 597
11 666
12 736
13 805
14 875
15 945
16 1014
17 1084
18 1154
19 1223
20 1293
21 1363
22 1432
23 1502
24 1571
25 1641
26 1710
27 1779
28 1848
29 1917
30 1986
31 2055
32 2124
33 2193
34 2261
35 2330
36 2398
37 2466
38 2534
39 2602
40 2670
41 2738
42 2806
43 2874
44 2941
45 3009
46 3076
47 3143
48 3210
49 3277
50 3344
51 3411
52 3478
53 3544
54 3611
55 3677
56 3744
57 3810
58 3876
59 3942
60 4008
61 4074
62 4140
63 4205
64 4271
65 4336
66 4402
67 4467
68 4532
69 4597
70 4662
71 4727
72 4792
73 4857
74 4922
75 4986
76 5051
77 5115
78 5180
79 5244
80 5308
81 5372
82 5436
83 5500
84 5564
85 5628
86 5692
87 5755
88 5819
89 5882
90 5946
91 6009
92 6072
93 6136
94 6199
95 6262
96 6325
97 6388
98 6450
99 6513
100 6576

結構、誤差が大きいと思いますので、そこはお含み下さい。


この結果を見てると、合体よりも限凸だよなぁ、と感じます。