ガンダムエリアウォーズ 強化解析 (まだまだ中途半端だけど、そこそこ精度向上。)

ウンAが強化の詳細を全く明かさないので、無理矢理のFittingにより解析ちう

Pilot System

例の大型アプデ以来、複雑になりすぎて放置してました。
Fittingは合わないし、挙げ句の果てにPilot Systemってなんだよっ!


本家ガンダムにおける最大の矛盾である「百式」の文字に匹敵する出鱈目さ加減です。
#先頭兵器としての人型ロボットが云々ってのは「売る」ために必須であると見逃しても、漢字で「百式」はまずい。登場人物名やMS名がなんとなく変なのは言語に縛られないためであるのですが、文字はまずい。劇中で日本語が話されているのは翻訳であると言い訳できますが、漢字はモロ日本語だろう www 漢字を使っている国は他にもありますが、いずれにしてもユニバーサルじゃないし、「未来」を否定するようなもんだ wwwww


で、P-Sysの矛盾ですが、P-Sysを導入するならMSのLvはおかしい。機械が戦闘等でLv Upすることはあり得ない。P-Sys導入前であれば、戦闘でLv Upしているのは仮想的な搭乗Pilotであると言い訳可能だったわけですよ。それを否定してしまった。アフォか、と。
P-Sysを導入するならば、MSのLvを廃止して、それをPilotに振り分ける機能を期間限定で付けなければならなかった。どうもVer. Up(大型メンテではなく)以降、運営チームがアフォになったようだ。


それはさておき、ごく一部ですがPilotのStatusについて触れておきます。
うちには結構早く浦木が来ましたので、早速GP01を集め始めました。基本「中」好きな私ですが、「近」と同程度(数機)しか持っておらず、そんな時に「近だすから中欲しい」ってフレコメあったので集めるのは近GP01に。
で、浦木をカンストしたのですが、さして強化されない。
攻撃補正: 129.98%,耐久補正: 116.54%
フレにカンスト+1な浦木の方がおられたので、数値を聞いてみました。
攻撃補正: 131.99%,耐久補正: 117.54%
上昇率(差ではなく比)は、攻撃が1.55%弱、0.86%弱です。MSが+1で16%前後上昇するのに比べると、誠に寂しい限り。
その後、浦木を79まで限凸してみました。(80までやったのですが、未だ79止まりなので)
攻撃補正: 130.94%,耐久補正: 117.00%
いやはや、80近いのに+1に遙かに及ばない。攻撃が0.74%弱で耐久が0.4%弱。70から79に上げるより+1の方が倍程度上昇率が高い。


Pilotに関しては、合体の効果も殆ど無く限凸はほぼ無意味なLevel、と言えます。
ここからさらに衝撃的なことが二点ほどP-Sysにはあります。
レアリティによって攻撃補正と耐久補正の合算値は概ね同じです。振り分けが違うだけ。
うちにいるSR100を例にとると、合算値は272.77になります。R+80は251.93、R+70は246.48。80と70の差は5%程度ですが、上記の限凸による上昇と比較すれば圧倒的です。当然、合体との差も。
そしてもう一点、例の星三つってやつ。三つ星適正では攻撃,耐久それぞれ10%のボーナスがあります。つまり、R+80Pを三つ星MSに乗せれば適正のないSR100を乗せた場合に近い、と言う程度。これはこれで素晴らしいとも言えますが、三つ星が圧倒的ではありません。これがR+80だから追いつくのであってR+70では全然追いつけない。そして、R50Pは228.35。三つ星でもSR100の足下にも及ばない。せいぜいR+70程度です。



Pilotはレアリティが全て! そして、SR級MSに三つ星適正のあるSR100Pが圧倒的有利です。
現状のP-SysはこんなえげつないSystemです。
皆さん、気づいておられますか?