ガンダムエリアウォーズ 強化解析 (まだまだ中途半端だけど、そこそこ精度向上。)

ウンAが強化の詳細を全く明かさないので、無理矢理のFittingにより解析ちう

Pilotのレアリティについて

一つ前のエントリーからピッタリMaxかつ合体無しを抜き出したモノ。
(70以上限定)

アムロ・レイ 100 ニュータイプ 139.90 132.42 72.32
カミーユ・ビダン 100 ニュータイプ 145.08 127.69 72.77
クワトロ・バジーナ 100 一撃必中 140.17 131.93 72.10
シャア・アズナブル 100 プレッシャー 136.85 135.23 72.08
ララァ・スン 100 ニュータイプ 134.45 137.78 72.23
シーブック・アノー 90 ニュータイプ 138.43 128.16 66.59
バナージ・リンクス 90 ニュータイプ 136.41 130.06 66.47
フォウ・ムラサメ 90 強化人間 136.84 122.16 59.00
プルツー 90 強化人間 137.18 129.34 66.52
フル・フロンタル 90 一撃必中 133.95 132.45 66.40
マリオン・ウェルチ 90 ニュータイプ 132.45 126.29 58.74
アナベル・ガトー 80 一点突破 134.13 117.60 51.73
エルピー・プル 80 プレッシャー 126.83 124.44 51.27
カロッゾ・ロナ 80 強化人間 130.89 126.21 57.10
ザビーネ・シャル 80 騎士道 131.04 120.41 51.45
ドズル・ザビ 80 豪傑 131.04 120.41 51.45
ニムバス・シュターゼン 80 騎士道 131.04 120.41 51.45
マリーダ・クルス 80 強化人間 125.04 126.21 51.25
ヤザン・ゲーブル 80 冷徹 136.57 115.36 51.93
エマ・シーン 70 反応 125.35 120.87 46.22
コウ・ウラキ 70 熱血 129.98 116.54 46.52
シーマ・ガラハウ 70 冷徹 130.58 115.90 46.48
スレッガー・ロウ 70 特攻 127.67 118.61 46.28
ドレル・ロナ 70 強襲 120.70 119.74 40.44
フィリップ・フューズ 70 ベテラン 124.18 122.00 46.18
ランバ・ラル 70 奇襲 124.80 121.37 46.17
ルー・ルカ 70 エリート 125.35 120.87 46.22
ロザミア・バダム 70 激情 125.35 120.87 46.22


意外にばらつきが大きい。SR90のフォウとマリオン、R+70のドレルは他に比べ明らかに低い。逆にR+80のカロッゾは高い。(ミスか? 後ほど自分のがカンストしたら、かつ合体しなかったら、確認してみよう。)


さて、それぞれのレアリティにおいて平均を算出してみる。
SR100: 72.30
SR90 : 63.96
R+80 : 52.20
R+70 : 45.64


大雑把に言って、レアリティが一段階違うと、つまりカンストLvが10違うと、補正値が10%違う。
そして、適正(所謂星の数)による修正は三つ星で10%ずつの合算20%であり、二つ星が5%すつの合算10%。
もうお気付きのことと思うが、ウンAによる適正修正は実はたいしたことは無いのである。二つ星でレアリティ一段階、三つ星でもレアリティ二段階分でしかない。
GP02に適正のあるガトーを乗せるのと、適正のないカミーユを乗せるのはほぼ同じなのだ。これは「ガトーはR+80だけど、GP02に乗せればSR100並になる」と前向きに捉えるべきであろう。しかし、70以下ではSR100に及ばない。それでも70ならば適正によってSR90並になるとも言えるが、60以下は適正があろうがなかろうがゴミパイロットである。60の適正パイロットは80をゲットしたら意味が無くなるし、90以上をゲットしたらゴミ箱行きである。ましてや、70の入手性を考えれば、50以下の適正パイロットなど初めから必要ない。
最悪なことに、パイロットの限凸は殆ど効果が無い。莫大な資金は要するが、効果は雀の涙。そして、MSと違い売り払っても二束三文。なんと出鱈目なSystemなのだろうか。パイガシャチケなど煙幕並の外れ籤でしかない。

それでも、高レアな適正パイロットによる補正は圧倒的。SR100なら適正がなくとも70%以上、適正なら90%を越える補正。これを合体でやろうとすると、+20でやっと70%越えで90%にするには+45以上が必要になる。R+80程度のMSなら可能な数値だが、SR100やSR+では殆ど無理! (これはミス。パイロットは合算だが、合体はそれぞれに作用するから、概ね半分の補正でよい。パイロットでの70%は合体での35%相当。)
ゆえに、メダルガシャは全部パイロットに突っ込んでいるのだが、外ればかり。外れを基本に考えるなら、MSの方が餌にする意味があるし資金にもなる。
パイロットSystemはまさに博打そのものなのである。
だんだんイヤになってきた orz