Pilotのレアリティについて
一つ前のエントリーからピッタリMaxかつ合体無しを抜き出したモノ。
(70以上限定)
アムロ・レイ | 100 | ニュータイプ | 139.90 | 132.42 | 72.32 |
カミーユ・ビダン | 100 | ニュータイプ | 145.08 | 127.69 | 72.77 |
クワトロ・バジーナ | 100 | 一撃必中 | 140.17 | 131.93 | 72.10 |
シャア・アズナブル | 100 | プレッシャー | 136.85 | 135.23 | 72.08 |
ララァ・スン | 100 | ニュータイプ | 134.45 | 137.78 | 72.23 |
シーブック・アノー | 90 | ニュータイプ | 138.43 | 128.16 | 66.59 |
バナージ・リンクス | 90 | ニュータイプ | 136.41 | 130.06 | 66.47 |
フォウ・ムラサメ | 90 | 強化人間 | 136.84 | 122.16 | 59.00 |
プルツー | 90 | 強化人間 | 137.18 | 129.34 | 66.52 |
フル・フロンタル | 90 | 一撃必中 | 133.95 | 132.45 | 66.40 |
マリオン・ウェルチ | 90 | ニュータイプ | 132.45 | 126.29 | 58.74 |
アナベル・ガトー | 80 | 一点突破 | 134.13 | 117.60 | 51.73 |
エルピー・プル | 80 | プレッシャー | 126.83 | 124.44 | 51.27 |
カロッゾ・ロナ | 80 | 強化人間 | 130.89 | 126.21 | 57.10 |
ザビーネ・シャル | 80 | 騎士道 | 131.04 | 120.41 | 51.45 |
ドズル・ザビ | 80 | 豪傑 | 131.04 | 120.41 | 51.45 |
ニムバス・シュターゼン | 80 | 騎士道 | 131.04 | 120.41 | 51.45 |
マリーダ・クルス | 80 | 強化人間 | 125.04 | 126.21 | 51.25 |
ヤザン・ゲーブル | 80 | 冷徹 | 136.57 | 115.36 | 51.93 |
エマ・シーン | 70 | 反応 | 125.35 | 120.87 | 46.22 |
コウ・ウラキ | 70 | 熱血 | 129.98 | 116.54 | 46.52 |
シーマ・ガラハウ | 70 | 冷徹 | 130.58 | 115.90 | 46.48 |
スレッガー・ロウ | 70 | 特攻 | 127.67 | 118.61 | 46.28 |
ドレル・ロナ | 70 | 強襲 | 120.70 | 119.74 | 40.44 |
フィリップ・フューズ | 70 | ベテラン | 124.18 | 122.00 | 46.18 |
ランバ・ラル | 70 | 奇襲 | 124.80 | 121.37 | 46.17 |
ルー・ルカ | 70 | エリート | 125.35 | 120.87 | 46.22 |
ロザミア・バダム | 70 | 激情 | 125.35 | 120.87 | 46.22 |
意外にばらつきが大きい。SR90のフォウとマリオン、R+70のドレルは他に比べ明らかに低い。逆にR+80のカロッゾは高い。(ミスか? 後ほど自分のがカンストしたら、かつ合体しなかったら、確認してみよう。)
さて、それぞれのレアリティにおいて平均を算出してみる。
SR100: 72.30
SR90 : 63.96
R+80 : 52.20
R+70 : 45.64
大雑把に言って、レアリティが一段階違うと、つまりカンストLvが10違うと、補正値が10%違う。
そして、適正(所謂星の数)による修正は三つ星で10%ずつの合算20%であり、二つ星が5%すつの合算10%。
もうお気付きのことと思うが、ウンAによる適正修正は実はたいしたことは無いのである。二つ星でレアリティ一段階、三つ星でもレアリティ二段階分でしかない。
GP02に適正のあるガトーを乗せるのと、適正のないカミーユを乗せるのはほぼ同じなのだ。これは「ガトーはR+80だけど、GP02に乗せればSR100並になる」と前向きに捉えるべきであろう。しかし、70以下ではSR100に及ばない。それでも70ならば適正によってSR90並になるとも言えるが、60以下は適正があろうがなかろうがゴミパイロットである。60の適正パイロットは80をゲットしたら意味が無くなるし、90以上をゲットしたらゴミ箱行きである。ましてや、70の入手性を考えれば、50以下の適正パイロットなど初めから必要ない。
最悪なことに、パイロットの限凸は殆ど効果が無い。莫大な資金は要するが、効果は雀の涙。そして、MSと違い売り払っても二束三文。なんと出鱈目なSystemなのだろうか。パイガシャチケなど煙幕並の外れ籤でしかない。
それでも、高レアな適正パイロットによる補正は圧倒的。SR100なら適正がなくとも70%以上、適正なら90%を越える補正。これを合体でやろうとすると、+20でやっと70%越えで90%にするには+45以上が必要になる。R+80程度のMSなら可能な数値だが、SR100やSR+では殆ど無理! (これはミス。パイロットは合算だが、合体はそれぞれに作用するから、概ね半分の補正でよい。パイロットでの70%は合体での35%相当。)
ゆえに、メダルガシャは全部パイロットに突っ込んでいるのだが、外ればかり。外れを基本に考えるなら、MSの方が餌にする意味があるし資金にもなる。
パイロットSystemはまさに博打そのものなのである。
だんだんイヤになってきた orz