ガンダムエリアウォーズ 強化解析 (まだまだ中途半端だけど、そこそこ精度向上。)

ウンAが強化の詳細を全く明かさないので、無理矢理のFittingにより解析ちう

初期値に関するパラメータ [New] (暫定版)

強化によるパラメータの上昇は、全て初期値に依存していると考えられます。
単純なので、メンテ前の状況を例に挙げると、「Lv Upに依って+1あたり初期値の5%強だけ数値が増加する」、「合体時にはこの初期値が合体数に応じて増加する」。仮に初期値が倍になれば、その約5%上昇するので、Lv Up時の上昇も(絶対値としては)倍増えることになります。
直近のメンテによって、このLv Up時の上昇が一定値ではなく、Lvの増加に伴って非線形に減少していくようになりましたが・・・


さて、その初期値ですが、遠近等のレンジによって攻撃と耐久の比率は変わりますが、単純にこれらの足し算をそのMSのStatusであると考えると、非常に大雑把なのですが、SR100を100%と基準にすると、
SR+:120%弱
SR90:約90%
R+80:約80~75%程度
R+70:60%弱
R+60:約50%から50%弱
等々
となっていました。
直近のメンテ後、数値は桁が変わりましたが、これらの関係は大きく変わってはいないようです。(SR90からRまでの値しか収集できていませんが。)


つまり、レアリティは限界突破無しで到達できるLvが高いのみならず、同じLvであってもその差があったわけです。
敢えて過去形で書きましたが、差は現在もあります。レアリティに関わらずその他の条件が同じならば、当然レアリティが貴な方が圧倒的に有利です。
が、レアリティが貴になればなるほど合体させにくくなります。NやN+ならば売ったり喰わせたりしない限り勝手に合体数が増加し、数百にすることも難しくありません。が、SRならば合体させることそのものが難しくなります。(不可能ではありませんが。)
例えば、SR90とR+70を比較してみましょう。R+70の初期値はSR100の60%程度です。一方、過去に書いていますように、合体による上昇は70%程度が頭打ちですから、0.6×1.7=1.02であり+80くらいまで合体して、さらにLv100まで限界突破して合体無しのカンストSR100クラスです。一方SR90はSR100の90%程度なので+1するだけでSR100の初期値を越え、Lv100まで限界突破すればSR100クラスになります。またSR90であれば+3程度にするのはさほど難しいことではなく、これにR+70で追いつくには限界突破しまくらなければならなくなります。Lv100まで限界突破するのも容易ではないのに、さらにとなると・・・
以上のことから、メンテ前であればR+80以上でないとまともな戦力として期待できませんでした。
ところが、今回のメンテでLv Up時の増加が非線形になったおかげで、この初期値の差が容易に埋まるようになりました。具体的には、合体無しのカンストSR90と+20未満のカンストR+70がほぼ同じ値です。R+70であれば+20を越える合体もさほど難しくはなく、滅多に出ないSRに頼るよりはR+70を限界突破したほうが楽だと言うことになります。


勿論、限界突破には餌MSも必要ですし莫大な資金も要します。Lv90なり100なりへそのまま上がるSRはこの点で大いに有利です。
また、SRと言えども合体できないわけではなく、合体数が多くなっても上昇率は非常に低くなりますから、合体しやすいことが圧倒的に有利なわけでもありません。
しかし、パワーバランスが大きく変動したことだけは確かで、かつその変動がレアリティの有利さを損なう方向であるというのも事実です。


なんとなくですが、もう一度ちゃぶ台返しが起こりそうな予感がします。再びレアリティの有利さを増大させる方向に・・・