ガンダムエリアウォーズ 強化解析 (まだまだ中途半端だけど、そこそこ精度向上。)

ウンAが強化の詳細を全く明かさないので、無理矢理のFittingにより解析ちう

合体予想計算値からみたLv Upの悲しさ

これは旧Ver.における合体時上昇率をザックリFitした場合の式から得た図である。
かなり前にやったものなので誤差は大きい。が、指標にはなるであろう。
そして、前エントリーで書いたように、Lv Up時もこれに似ている。既に述べたように、Lv Up時は合体時よりマシなので大きい数値ほど曲線は上にずれるであろうが、それもふまえてこれを元にLv Upを考えてみる。
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合体時と同じくLv Up時も初期値から少しだけ上がった場合には大きく上昇する。しかし、Lv10を越えると目に見えて減速する。30を越えると哀しみすら覚える。70と100で差が大きくないことに気付くだろう。つまりカンストSR100とカンストR+70の差はかつてより遙かに小さい。勿論、初期値の差がそのままなので、合体無しで比べればSRの方が強く、また限界突破無しに100までいくのだから有利ではある。が、入手性において大きな差があり、合体させやすいR+はSRに簡単に追いつくことができる。現実に、うちの+15程度のR+70は合体無しのSR90を越えてしまっていた。
これはあるべき姿なのであろうか? 戦闘の意義がかなり薄れている。戦闘は経験値を稼ぎMSのLvをUpさせる意義があった。しかし、Lv Upの意義が薄れれば戦闘そのものの意義が問われることになる。さらにバトル時には経験値とともに資金を強奪するシステムである。この資金がLv Upや限界突破に必要であった。限界突破の意義が有り得ないほど薄れてしまったのだ。そして、Pの合体時にはMSほど資金を要さない。Lv0同士のR+を合体させるのに60000程度しか要しないことは確認した。それでも、Pの手持ちが潤沢であればそれなりに資金が必要になるが、入手性が劣悪なのだ。合体させる餌どころか搭乗させるPそのものが稀少なのだ。
いまやバトルはUsrのLvを上げるためと滅多に出てこないAPからPチケを得るためにのみ存在しているようなものだ。運営は自らの頸を絞めているのではないだろうか?